スポンサーサイト



あけましておめでとうございます

あけおめことよろギッバラとうりぼう。

新年明けましておめでとうございます
今年19年だよね?(汁)
最近ではほとんど西暦しか使わないから、こういうとき一瞬固まる(笑)



とゆーわけで、カレーと共に新年を迎えて、混雑のためなかなか入れなくて結局年越し絵茶は出来なかったけどやはり絵茶室にいたり(笑)、初日の出も関係なく日がな一日ぎちょえろに勤しんだりという、なんら普段と変わらない日を過ごしていたわけですが、やはりご挨拶くらいはきちんとしたいものですね
改めまして、今年もよろしくお願いいたします(゚∀゚)ノ

そして思う存分ネットサーフなどもしていたわけですが、某所で紹介されていた「外人のコスプレギャラリー」なるものに驚いて、端から全部見てしまった次第です。
外人さんのコスプレは、なんていうか……異様な迫力がありますよね(笑)
カコイイ人はそらもう超絶カコイイというか、さすがにファンタジー系なども堂に入っているというのもあって、見応えあります。
何年か前に、セフィロスとモア様のコスプレをしている白人男性の写真を何かで見たのですが、それがもうありえないくらい格好良くてすぐさま保存したのですが、データの移し替えかなんかのドサクサで紛失してしまった(;´Д`)あへえ

今回見た中で印象的だったのは、「どっからどうみてもエディマーフィーなおじさんが魔女っ子」とか「パンチョ伊東にしか見えないタキシード仮面」とか……いや、まあ、イロモノ系が目に付くのは仕方のないことなんですが(笑)、やっぱりアメリカにもイロモノ女装コスプレとかする男性っているんだなあ~と、変な関心してしまいました(笑)

その中で今回ちょっと目を引いたのは<こちら>の「スコール・リノア・サイファー」
結構本格的で、格好いいと思うのですが……なんていうか……濃いぃ。というかラテーン(゚∀゚:)
FF系はやはりAC版クラウドとかKHキャラが多いみたいですね。まあ時期的なものもあるんでしょう。

元日の朝からなんだか満腹です(笑)


あ、そうそう私信を兼ねて、何度か訊かれたので牛スジカレーのレシピを下に入れておきます。
それほど確固たるこだわりとか決まりはないんですけどね(笑)



牛スジ:てけとう(2パックくらいか?)

たまねぎ:2個

しょうが:てけとう

グリーンピースとかマッシュルーム:てけとう
↑この辺はお好みで。きのこたくさん入れてキノコカレーでもいいし、煮くずれしないものを。

ブーケガルニ(ティーバック状のものを一個)

カレールー(市販の物でも、小麦粉を炒めて作ったものでも、どちらでもOK)




1・圧力鍋に牛スジをどかっと入れて煮る。沸騰してシューシューいいはじめたら火を止めて、自然にフタが外せるまで待つ。

2・中味をざるにあけて軽く水洗い。それを一口大に切る。(縮むのでちょっと大きめ。そしてスジの厚いところは斜め切り推奨)

3・千切りにしたタマネギ(一個分)とスライスした生姜何枚かとブーケガルニとともに、再び圧力鍋に投じ、中火で3~40分煮る。その後火を止めてフタが自然に開くまで放置プレイ。

4・ブーケガルニと生姜を取り出す。かなり油が浮いているので、それをざっとすくって捨てる。普通の鍋に移し替えて、水を足して煮る。

5・スジの固そうなところを取って、スプーンでぷるんと切れるくらいになればOKかと。好みもあるけど、あまり煮込みすぎると溶けちゃうので。

6・そこに、グリーンピース、マッシュルーム(ちょい厚めに切る)、櫛形に切った(6等分)タマネギ一個分を加え、タマネギがちょっと透明になったくらいでカレールーを投入。
一煮立ちさせてルーがなじんだら火を止め、半日くらい寝かせておくといい感じです。

カレールーは、めんどくさいときは市販のものでも桶。私は中村屋のフレークタイプのカレールーを使っています。
最後に香り付けと辛さ調節のためにカレー粉を入れます。ちょっと大きなスーパーに行くと、ブレンドしたカレースパイスなど売っているので、それを使うと便利。
自分でルーを作る場合は、スジで結構とろみがつくので、小麦粉は少な目で。バターは発酵バターがいいと思われ。

あとは、ジャガイモにんじんブロッコリーなど、好きな野菜を別に茹でておき、ご飯と一緒に盛って、その上からカレーをかければできあがり。
タマネギマッシュルームのみのシンプルカレーが好きな方は、そのまんまでもよろしいかと。

翌日、めんつゆなどと半々に割って、カレーうどんにするとこれがまたんまーいです。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おめまして!!!(??)

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致します~v^^

異人さんのコスプレ…す、凄い…
てか、サイファーとアルティミシアは公式のCGですか?(((爆)))
流石にリノアは欧米人には無理がありますね~^^;
白人セフィロス、是非拝見してみたかったです!!

【2007/01/02 15:13】URL | Kイチカツミ #-[ 編集]

あけましておめでとうございます~(^^)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますv-238

外人さんはホントに迫力ありますよね~。
日本と違ってコスプレ衣装を売る店とかもないだろうし、あれらの衣装って自前で一所懸命作ったのかなあと考えると、(特にアルティミシア)それも凄いですよね。
あの時のセフィロスは私もまた見たいとは思うんですが、見つけようと思っても、海外サイトは果てしなく…… _| ̄|○

【2007/01/04 00:08】URL | 秋吉 #-[ 編集]

あけましておめでとうございますv
牛スジカレーの美味しい作り方v
新年のっけから美味しいお年玉を授かったキブンでゴザイマス。うひ。がばって作ってみます~

以前、仕事行く途中に成田●クスプレスの車内で
よくコスプレ外人さんに出くわしましたけど
↑のスコールくらいのコスだと
自分の中でよ~~~~く噛み砕かないと
タダのちょいと派手な外人扱いになってしまうくらい
外人さんってコスプレがシックリくるというか
コスやる上でお得かな、と羨ましがってみたり。(笑)
でもやっぱりNARUTOやセラムン系コスは・・・でしたね。

今年も色々と様々な角度から宜しく御願いしますv

【2007/01/05 03:32】URL | 晶 #-[ 編集]

あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いします(^^)

牛スジカレーレシピ、このような感じですがお役に立てれば幸いです。
……つか、あまりに大雑把でてけとうてけとう言ってますが、まあカレーだから分量など気にせずおおらかな気持ちでつくっていただければと(笑)

外人であろうと日本人であろうと、成○エクスプレスのなかでコスプレしている、という状況自体がよくわからないのですが(笑)
それって普通なんですか?(゚∀゚;)ドキドキ

私が一番衝撃を受けたのは、ミッキーロークが縮んだような感じの殺生丸様でした(笑)
逆にアメリカでは「いかにも日本風」のNARUTOや犬夜叉が人気らしいですが、そちらの方はさすがに外人さんは厳しい物がありますよね(汁)

【2007/01/06 00:48】URL | 秋吉 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ruri0512.blog39.fc2.com/tb.php/173-28ea47a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

