スポンサーサイト



自分の描き方バトン

鍋の最後の雑炊っていうのは、もう神聖だね!
いつものメンバー(笑)で、白濁スープの鳥の水炊き食ってきました。
私がコレまで生きてきた中で最も美味い!と思った鳥鍋の話をしたら、みなさん食いついてきたので、去年末に続いて二度目の鳥鍋。すっかり白濁の会です(笑)
久しぶりにこの店に行ったので、鍋が来たら写メってこようと思っていたのに、気が付いたときにはすでに雑炊(しかもあと少し!)という状態(汁)い、いつのまに!
あまりに美味しいので、時空が歪んでいたのに違いないよ。

帰りにKたさんからバレンタインのチョコをいただき、みんなでKたさん萌え~(笑)
は~ウマ楽しかったです。



ACになったら社長が……社長がものすごくえろくなっていたんです。どうしたらいいんでしょうか。
絵茶にて、久しぶりに神羅というお題で社長が当たりました。
左右にカコイイルードとツォンさんが居て、まるで紳士服の広告やけにハードな画面になっておりましたハァハァこういう男っぽい雰囲気もいいよねえ。
でもやっぱりツォンルーとか主従萌えっていいよねぎゃはー!と、気分が高揚してしまったのも否めません(゚∀゚)ノ
ACになって、社長がやけに受けっぽい……というか、包帯とかのアイテム(?)で、病んだ雰囲気(身体の不調ということ以上に、ムードが)になっていたのにドキドキしましたが、やはり描くと楽しいなあ~
また性格が真っ直ぐに悪そうなところもたまらない(笑)


ほいでもって、sethさんから「自分の描き方バトン」とゆーものをいただいておりますので、下にて回答しております。


「自分の描き方バトン」

自分の絵の描き方を思い出しながらお答えください。

■下描きを描く時、まず何から描き始めますか?

眉。つーか、厳密に言えばアタリの丸?

■線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?

短く何本も、の方。
ねり消しでトントンと薄く消しながら描いたり。
長く一本で描こうとすると、絶対他の方向へずれてく(笑)

■一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?

下書きだと、10分くらいじゃないかなあ?
いや、計ったことはないけど(笑)

■一番最後に描くのはどこですか?

やはり上から描いていくので、結果的に足か、手前に手や足が来た場合、背後の部分が最後になるですね。

■主線は何で入れますか?

かぶらペンonly。いわゆるさじペン。

■ペン入れの特徴又はコツを教えてください。

特徴って……なんだろ?(笑)あるのかな。
丸ペンが苦手なので、さじペンで細かい部分まで書くんだけど、このペンだと立てて描くか寝かせて描くかで強弱つけられるので手が楽なの。

■主線をどこの部分から入れていきますか?

目から。
やはり中心から外側に向かって描いていった方が、バランスがとりやすいからかな。

■ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?

慣れたキャラか、どんな服装か、にもよると思う。
下書きと同じくらい?
とはいえ何も着てないヤヲイだったら早いかというとそうでもないわけだが(爆)

■色を塗るとき何を使いますか?

フォトショ5.5
でもレイヤー使えない。めんどくさくて。だめなこ。
アナログはカラーインク(ドクターマーチンか、ルマ)
コピックも細部に使う。

細かいところの修正や、塗り直しなんかはPCの方が便利なので、スキャナで取り込んで修正しようと試みたところ、水彩画用の紙は凹凸が激しくて、家庭用のスキャナでは無理ということがわかって、それ以来PC画はPC、水彩画は水彩のみと別れるようになった。
あ、取り込む時の指定によって変えられるのかも?と、今になって思ったが確かめていない。
だめなこ。

■塗り始めはどこからですか?

肌。

■塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。

うぬぬぬ……(探し中)

カラーインクで肌色を塗るときには、ホワイトを少し混ぜるとムラが少なくなる……とか。

■最後に塗る部分はどこですか?

髪の毛のさきっちょ。薄めたホワイトで抜いてゆく。
あと、ハイライトとか、ボタンや靴ひもなど細かいところがあれば、そこら辺を最後に入れるかな。

■色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?

色々ゴテゴテしようとしても、結局わけわかんなくなるので、たいてい一枚2時間くらい。
マスキングしたり重ね塗りしたりというのがあればもう少しかかるかもしれない。
PC絵は元絵1時間、塗りに1時間とか。そんなかんじ。

とりかかるまでの時間が長い、ってことだね(-_-;)

■背景はいつつけますか?

下書きから一緒に。

■どんな背景が多いですか?

色のみ、か自然物の方が好きかな。
無機物はめんどくさいからね(笑)
だめn(略)

■得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?

立ってる構図よりも、体育座りしているぎちょvとかの方が……って、それは描きやすいというより好きな構図だな(笑)
得意な構図っていっても、アオリよりは俯瞰の方がマシ、程度。

■では、苦手な構図は?

正面はやっぱ苦しいよね…… _| ̄|○
コピーや移動使って、何度も反転で確認しても、仕上がると「ギャア」って事が多いし。
あれはなんでだ?バランス感覚が鈍いのか。

■得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?

食べ物描くの好きだなー。
とくにデザート系とか。
描きやすいって言ったらやっぱ、男の子だよねドゥフフ……。

■では、描きにくいジャンルは?

まあ色々あるけど特に、アクション……(汁)

■このバトンを、この人の絵の描き方が知りたい人に

尻たい方から回ってきたので、アンカーで(笑)

せっさんありがとうございました~(^^)


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

社長…(涎)

おお、これは自己紹介に便利なバトムですね。
本館用に勝手にお持ち帰りさせて頂きます~v

しゃ、社長…ハアハア。
ACの社長は反則ですよね。大川ボイスも素敵すぎて萌え死にました☆
ほんとご迷惑でなければ今度絵チャ誘ってやって下さい~>_<。
FF7や8のお知り合いの作家様が皆無なもので…(苦笑)

【2007/02/10 02:15】URL | 串イチカツミ #-[ 編集]

カツミさんこんばんは。
バトンお持ち帰りのご報告ありがとうございます~。

いやあAC社長、あの色気は反則ですね!
かえすがえすもツォンさん拷問されてて出番が少ないのが
悔やまれます。それならそれで拷問シーンを入れt(略)
絵茶、機会がありましたら是非。
私も最近自茶やってなくてふらっと余所様のところに
漂って行ったりしているのですが……(笑)

【2007/02/11 00:19】URL | 秋吉 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ruri0512.blog39.fc2.com/tb.php/199-12c36b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

