スポンサーサイト



二次創作ぶっちゃけバトン

酔ったはずみのいたずら……がきっかけってのも可愛いなあ~なんてね。バラライ君は本来、そうでもないとかなりガード固そうだし(笑)

イラストに色をてちてち塗っております。
そろそろまとまってきたので、アップしたいナリ。合間に日記用の漫画なども描いていたから、全体的に遅々とした進み具合だったんですが(笑)
久しぶりに学園物いとこネタ+クラたんというのも描いておりますので、そちらも明日辺りここにアップできたらいいな。
FFって基本ファンタジーというかSF的なのに、どうして学ラン似合うんでしょうね?好きなキャラだからひいき目ってのもあるのかなあ(笑)


そんでもって、ショウさんから「二次創作ぶっちゃけバトン」とゆーのを戴いておりまして、回答させていただきました。
な、なんとなく恥ずかしいナリ……(*´∀`)モジモジ


二次創作ぶっちゃけバトン

●創作歴を教えてください。
絵を描き始めたのは中学2年くらい。
間に5年くらいブランクあるけど、創作歴というと、その頃から現在まで(以下、多分継続(笑))

●最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
昔すぎて覚えてない(笑)
でも、SFだったような気がする。

●今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
過去の物って一律、数年前でも数日前のでもやっぱりこう……振り返りづらい(笑)
ので、オエビに描いた絵とかを日記に載せるにも、手直ししないとダメなの。恥ずかしくて。
描き終える毎にちょっとずつ進歩しているんだったらいいんだけど。

●創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?
キャラクターの一番好きなところの描写、とか。

●どんな時にネタを思いつきますか?
歩いている時とか電車に乗ってる時とか寝入りばなとか(なのでメモしようとするのにとても困る)
あと、台所の換気扇のところで煙草吸ってるので、その間はボーっと色々考えたり。おかげで台所に立つだけでエロネタを考えてしまうようになってしまいましたどうしましょう。

●ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くかあなたなりの構成方法を教えてください。
とにかく勢いだけでもいいので、ラストまでをザッとシナリオにする。
雛形が出来たら、これを膨らませたり間に色々入れたり前後を入れ替えたりとかいう作業をして、原稿にする。
短い話(20以下)だったらそのまま描く。

●プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
プロットは紙のメモ帳に直筆で。PCでやると次第にアレコレ細かく書きはじめて小説になってしまうから(笑)
小説の場合は特にプロットは立てません。後から推敲しつつ増減の作業ができるので。

●↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
二次の場合は枚数に制限がないので、思いつくまま足していったり変えたりしてるかな。
ラストは大抵あまり変えることはないので、そこに至るまでに不都合がなければ、にょろにょろっと脇に逸れたりもする。

●一番好きな作業は何ですか?
妄想してるとき(笑)
こういう話を描きたいなあ~と色々考えている時が、もしかしたら一番楽しいのかもしれないなあ。頭の中にある段階では、とても萌え萌えな作品だから(笑)
それを忠実に表現できたらいいんだけどねえ~それが難しいんだよね~ _| ̄|○ トホホ

現実的にいうと(笑)、ペン入れの辺りかな?
股間にトーンの重ね貼りして、モアレで淡い濃淡を作っている時なども、いい具合にドーパミンが出ていて楽しいです。

●あなたの創作七つ道具を教えてください。
0.3芯(B)、ねり消し、ゼブラのかぶらペン、レトラの1212(←よく裸絵に貼られる。レトラは大抵の印刷で潰れないので、裸の陰にはやはり欠かせないのデス(笑))
開明のドローインク、Pentelの修正ペン(←上から描ける)

他は代用できるんだけど、↑のは基本的にないとダメなの。

●創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー、テレビ、音楽等)
最近は、ドラマとかのDVD流しっぱというのが多いので、DVDかな。

●あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人、プロアマ、ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。
オタクになりたての頃に丁度ファーストガンダムの洗礼があったので、やっぱり安彦さんの絵、というのは今も頭の隅にあるかも。
足をややS字状態に描くのよ、この世代は(笑)

●スランプになった時の症状を教えてください。
症状、というのは特にないかも。

描けないなあと思ったら、ゲームやって萌えを補充したりする(笑)
無理矢理描こうとして自分が何を描いているのかわからなくなったりする時って、アレ、ゲシュタルト崩壊なのかね?そういうの気持ち悪いんで、無理には描かない。

●ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
萌え。
コレに尽きるかな(笑)
いつか、萌えをそのまま形にできて、自分でも萌えられるような物が描けたらいいね。

●ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
もっとセンスを磨きましょう。

ガフゥッ(吐血)

●ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
もっと幅広いテーマで色んな話を作れたらいいなと思います。

あと、その内レイヤーも使ってみたいです(笑)

●ご自分の作品に愛はありますか?
愛着はあります。

●あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
超嬉しいです。ありがとうございます(^^)

●今後どのような作品を書いて行きたいですか?
受け視点の話とか……。
私は攻め視点で受けを可愛がる話とかになりがちとゆーか、つい偏ってしまうところがあるので(笑)

あと、長~いお話を書いてみたい。

●二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。
あー、生まれて初めて通販で買った伝説的同人誌の「シャア出○物語」かなあ。
私はこれでヤヲイを知りました(笑)

●今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
やっぱりⅩ-3かなあ(笑)

●創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
わりと音楽流して作業する方だったんですが、ここ数年コンポ運がなくてですね、買ってきてもすぐ壊れちゃったりというのが何度か続いて、それで今のDVDという習慣になりました。
なんで私の買うコンポやラジカセってすぐ壊れるんでしょうかね?(ここで訊いても)

●原稿制作に準備~完成までどのくらいの時間をかけますか?
40Pくらいの本だと10日くらいかなあ?
まあ時期にもよるけど。

●二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
その原作とかキャラクターが好きだから。
&そのリビドーが抑えられなくなっちゃったりするから。

●自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
さすがにこれは裏ページでも引かれるんじゃ……?、というネタは、脳内劇場だけでネチネチ楽しんでます。
……サトラレだったら生きていけないよ。

●作画する上でのこだわりは?
一番目立つ目の描写だけは丁寧に、とか、
気が付くとキャラがだんだん幼くなっちゃったりするので、そのへん気を付けたりとか。

●次に回す10人
遅くなっちゃったのでアンカーで……orz



ショウさんありがとうございました~(^^)
答え甲斐があったけど、あまりものを考えずに色々やっているのがばれてしまったようでおはずかすぃ(汁)


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ruri0512.blog39.fc2.com/tb.php/263-37ff3a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

