スポンサーサイト



サイギポクラ 3

英雄先生、やっぱり宝条博士のことは馬鹿にしてるんでしょうかね。
クラたん必要以上にあほの子でゴメンネ(笑)
しかし、この世界では宝条博士と英雄先生はどんな親子関係になっているのでしょうか。いつまでも老けない教頭先生(ヴィンセント)と博士で昔、ルクレツィアを挟んで三角関係になっていたとかいう歴史があったりして。



ウホッ!イイ焦げ目
今日はやっと「パイレーツオブカリビアン」を見に行って、そしてお夕飯は鶏肉食ってきました。
ついでにハンズでお風呂の椅子とかケロリンの洗面器とかを買ってこようかという話になったのですが、風呂の椅子を抱えて映画館に行くのは、さすがにどうだろうか、しかし映画が終わる頃にはもう店閉まってるし……と悩んだのですが、結局そうそう出かけることもないので、思い切って風呂桶と椅子を抱えて映画館に入りました(笑)
私たちの前を通る他の観客の人がいない席に座れてヨカッタ。

「パイレーツ~」、楽しかったです。(ネタバレなので下に入れます)


後半の長い海戦シーンはリズムも良くて迫力満点だし、それと同時にシリーズ通してヤキモキしたエリザベスとウィルの関係にも決着がついて、より盛り上がったですネ(^^)

ベケット卿の最期のシーンの演出も良かったなあ~。段々と周囲が破壊されていく中を悠然と歩くベケットが印象的。ラスボスをやっつけた!という感じで感動しました。
……そんなラストを飾った割にはキャラ的に案外小物感の強い人だったのが惜しい(爆)
もっと凄いカコイイ悪役、例えばモア様とかがああいうラストを迎えたら、泣けてしまうね(笑)

がしかし3時間の長尺で前半の展開がたるいのと、せっかく色々そろったエピソードがたいして消化されていないとか、とにかく異様に詰め込んだ割にはあまりギミックを活用していないとかでダレる。
大袈裟に集まって揉めた海賊達が最終的に“出てきただけ”だったり、カリプソが大変身してどうなるのかと思ったらすぐに消えてしまったりと、なんだか気持ちの盛り上がるところを何度かスカされちゃった。

やはり詰め込みすぎなんだろうなあ~。別に好きで見てる人はそれほど文句言わないから、大人しく4を作っちゃえばいいのに(笑)(まあキリがいいのと、役者のスケジュールとかいう問題が色々あるんだろうけどね(笑)

しかし、エンターテイメントとしてはやはり楽しい映画でした。
ラストのラスト、10年後のシーンはオマケとして3作中最終章に相応しい優しいシーンだったのも良かった。―――それとは別に、中盤の交渉シーンでジョーンズが足だけタライに漬けて立っていたけど、それで大丈夫だってんならウィルもタライに足突っ込んでいれば家族と過ごせるのでは……と考えてしまいました(笑)
そういえば冒頭で処刑される前に歌を歌い出した子供と、エリザベスとウィルの子供がどうにも同一人物に見えたのは錯覚だったのかなあ。何か演出上の意図があったのかな?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ご無沙汰しております

いつもお邪魔はしてるものの、読み逃げばかりしてます、すみません。
でも、秋吉さんの絵はいつも拝見して癒されています(^^)

>さすがお父さんが宝条博士だけあって
すっかり忘れてましたけど、そう言えばなんですよね。
またゲームして、宝条をやっつけたい衝動にかられました。

それとパイレーツですが、私も途中で眠くなってしまいました。
長かったですね~

>冒頭で処刑される前に歌を歌い出した子供と、エリザベスとウィルの子供がどうにも同一人物に見えたのは
私もなんです!やっぱりそうですよね!
どんな意味があったんでしょうか。気になります。

【2007/06/06 22:48】URL | KEI #kUr9nKys[ 編集]

こんにちは(*^^*)

秋吉さん、こんにちは~っっ、であります!! 秋吉さんも、パイレーツ、ご覧になられたのですねvv 私も、見ましたですよ。長かったですよね~。面白かったのですが、最初の方が、ちょっとややこしくって「???」な部分があったり、また、ジャック船長の活躍が少なかったり(今回は、エリザベスが主役っぽかったですよね)、シリーズ2では、あれだけ出てきていた、『タコ男と海の愉快な仲間達』(笑)の物語が今ひとつ、本編に絡んでこなかったりと・・・少し詰め込みすぎて消化不良だったかな・・・とは思うものの、ファンとしては、とても楽しく見ました。ベケット卿の最期、イイ感じでしたよね。なんだか、ゲームのラスボスの最期みたいな・・・そんな感じがしましたです。

『パイレーツ』ファンの友達が言っていたのですが、「4」も制作する可能性もある・・・という噂が在るとか無いとか。

そうそうそう!!!!
秋吉さんも、思われましたか!!?? 横レスで失礼いたしますが、KEIさんも同様に思われたご様子で。実は、私も、気になっていたのですよ。冒頭で処刑された子供と、最後に出てきたウィルとエリザベスの息子が、同一人物に見えちゃって(*><*) 最初は、私の勘違いか、もしくは、外国人の顔って、日本人には見分け付きにくいですし見間違いかなぁと思っていたのですが、秋吉さんやKEIさんも同様に思われたということは、やはり、私の勘違いではなかったのですね(><) なんか、深い意味合いでもあるのですかね。確か、「歌を歌い出した」のが、あの冒頭の子供だったんですよね。そこらへんと何か関係があるのかしら?? もう一枚前売り券があるので、もう1回見に行く予定ですし、よくよく見てきますデス~。

お風呂の椅子と桶、買えて良かったですね★ & 前を人が通らないお席getできて良かったです~(*^^*) 映画やコンサートへ行く前の買い物って、確かに、悩みますよね。私も、先日、「スパイダーマン3」の時、DVD収納ケースの入った、ソフ●ップの大きな紙袋を抱えて行きましたです。はたまた、昨年の夏、ヨドバ●カメラで、1/1ケロロフィギュアを見て、物凄く衝動買いしたかったのですが、いかんせん、これから、B’zのコンサート・・・という時だったので、諦めちゃったり・笑

さてさて。連日、「サイギポクラ」のお話、楽しく読ませていただいております~。4の、既に何か理不尽なことがあった・・・という所が、とても面白かったです~。そして、ついつい理不尽なことの詳細をあれこれ想像してしまいました。はだけている所が、ステキです(*><*)っっっっ

『のだめ』DVD、私も買って、エンドレスで流しています~。未公開シーンとか無かったのは、残念でしたよね(><) 

ではでは♪

【2007/06/07 21:20】URL | ベル #mQop/nM.[ 編集]

>KEIさん
こんにちは~、お久しぶりです(^^)
みくしじゃないので(笑)読み逃げなんて気にしなくてもいいですよ~。見に来てくれてるだけでも嬉しいので。
>お父さんが宝条博士
これ、7をやっているときにひじょーにびっくりしたというか、セフィロスこれ知ったらもっとぐれるだろうな~と思ったので印象深いです(笑)
7って、時々プレイしたくなりますよね~。足の方良くなって、というか薬使わなくても大丈夫になったらまたどうですかv
足、お大事にしてください。

パイレーツのあの子供、処刑されるシーンではスワン提督生きていたので、多分順当に過去のシーンだと思うのですが、同一人物(の子役)だったら謎ですね。
メタファー的なものなんでしょうか。


>ベルさん
ベルさんこんにちは~!
最近劇場鑑賞も減ってきちゃったんですけど、やはり「続き物」の映画ですしね(笑)気になってましたので観に行きました~。
前半かったるいのは、やはり2の時の人間関係とか状況を頭の中で照らし合わせながらという状況だったから、観ていてごちゃごちゃした印象になるのかなあという感じでした。中盤にかけて色んな海賊が出てきたり、ウィルやエリザベスがそれぞれ違う目的のために動いていたりしてましたしね~。
人気作品だから、絶対に続きを作らない、とは制作側も言えないとは思いますけど、面白いウチに完璧なエンドマークをつけてほしいなあという部分も。でも5話完結、の構想なんですよね、これ。
噂では、今回カットされたシーンに、「10年の任務を怠ることなく果たし、その10年間恋人が忠実に彼だけを愛し続けた場合、一生を海で過ごすという任務から解かれ、再び人間として恋人と幸せに暮らすことができる。」というエピソードがあるんだそうです。
となると、あのエンドロール後のオマケは、ウィルの帰還、ということになるんですかね?その辺を曖昧にしておいたのは、もしかしたら4に繋げたかったからかなあ?と思いましたデス。
いっそウィルの子供が大きくなってからの世代の物語にしてしまったりすれば……って、それだとパイレーツ版スターウォーズって感じですね(笑)

昼間に映画を観る場合はいいんですが、夕方からだとかなり遅い時間になるから、買い物が難しいですよね~。
よく考えたら、自宅に配送してもらえば良かったんですけど(笑)
漫画の方も見てくださってありがとうございます(^^)
ベルさんの想像していらっさることは、多分あったんじゃないかとは思います(笑)まだちょっとだけ続きますので、よろしかったらまたご覧になって下さいませ~。

のだめの未公開シーンは残念でしたけど、NG集とか制作の様子なんかがかなり面白かったですよね!
なんか、千秋様が白目になるのは演出じゃなくて玉木君が自発的にやったっぽい様子があって笑いました。玉木君の役者魂に感動です(爆)

【2007/06/08 08:57】URL | 秋吉 #-[ 編集]

こんばんは

パイレーツの公式サイトにあるファンBBSを見てきました。
冒頭の子供と最後の子供は別人なんだそうです。日本人から見ると同じに見えちゃいますよね~。
同じだと思ってる人はいっぱいいました(笑)
だから冒頭の処刑シーンは過去じゃないみたいです。

最後に出てくる子供はウィルの子供で、彼がデヴィジョーンズの心臓を刺してしまったその日だけはまだ陸に上がれるので契りを交わしたようです。
ウィルがエリザベスにブーツを履かせてあげるシーンがありましたよね。あの時だ~♪

足のこと、ご存知でしたか(^^;
ちょっと長くかかりそうですが、頑張ります。有難う御座います。
FF7のリメイクがPSPでもいいから出て欲しいです。

秋吉さんも毎日工事でストレスがたまっているのではありませんか?夜はぐっすりお休み下さい。

【2007/06/10 20:14】URL | KEI #kUr9nKys[ 編集]

こんばんは~。
違う子役だったんですか。それじゃあ特に演出上の意図とかではなかったんですね。
色々細かい謎は残っておりますが、ひとつすっきりしました(笑)
ご報告下さってありがとうございます(^^)

ブログに書いてあったので、膝が痛いと大変だなあ~と思っていたのですが、まだ色々しんどそうですね。
片足に重心かけていると他に影響が出てしまうようですが、気を付けて養生してくださいませ。
私の方は週末は工事お休みだったのでゆっくり出来ました(笑)
これを機になんとか昼間起きる生活にしようと思います。

【2007/06/12 04:16】URL | 秋吉 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ruri0512.blog39.fc2.com/tb.php/269-72236fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

